在日韓国人18卒就活ブログ

こんにちは。私は在日韓国人です。18卒として就活してきた話を書いていきたいと思います。

私について

ブログのタイトルにもある通り、私は在日韓国人です。


曾祖父の代からずっと日本に住んでいます。


ちなみに昨年までは在日朝鮮人でした。


永住許可証に朝鮮と記載されていたものを韓国大使館で韓国の国籍を取得し、韓国人になりました。


氏名は普通に韓国名です。

外見は完全に日本人なので、名乗るとよくビックリされます。


祖父母と父、兄弟は未だに朝鮮籍であり、かなり朝鮮を大事にする家庭で育ちました。


だから私が韓国籍に帰るときにはとても反対されましたし、日本の名前(通名)を持っていません。

また、朝鮮人(朝鮮半島にルーツを持つ人)以外との結婚も禁じられています。

まあそんな相手はいないですし、私の兄弟は普通に日本人と交際していますが笑



そんな朝鮮を大事にする家庭であるため、私は朝鮮学校に通っていました。

小学校、中学校は朝鮮学校です。

高校からは朝鮮学校高級部の学力レベルの低さが嫌で、親に直談判し、公立高校に通いました。

と言っても、そこまで偏差値の高い高校ではありません。

朝鮮学校は小学校、中学校のレベルは日本人の公立よりも高いと思います。

朝鮮学校朝鮮半島をルーツに持つ人であれば誰でも入れます。

だから高校受験が存在しないんです。

日本の高校でしたら受験があるため、学力が同レベルの人が集まりますよね。

朝鮮学校の高校は全てのレベルが集まるんです。

デキる人は国立医学部にまで行きますが、できない人は朝鮮大学か専門学校に無試験で入ります。

また、高校教師は朝鮮大学出身が大半であるため、大学受験を教える能力がありません。


ということで、私は日本の公立高校に入学しました。


その後、国立大学文系学部になんとか受かり、入学を果たします。


ちなみにこの国立大学も偏差値はそこまで高くはありません。


現在は大学4年生、来年は社会人です。